1. トップ
  2. 各種報告
  3. その他
各種報告

投稿日時: 2020年10月30日 (1 ヒット)
 令和2年10月28日(水)午後1時30分より、必ず分かる!!Web会議・Web研修を円滑に受講するための入門研修を「オンラインセミナー:ライブ配信」で開催しました。

 

 

    講師の西日本オフィスメーション(株)吉本氏  約40名の方に御参加いただきました
 

 講師の西日本オフィスメーション(株)の吉本氏からは、快適なWeb会議を行うために必要な機材・環境とは?、Zoomの始め方・使い方・注意点、Web会議におけるトラブル対応/よくある問題に対する解決方法などポイントを絞って大変分かりやすくお話いただきました。
 
 また、研修後半では、参加者の皆様に実際にZoom画面を操作していただきました。Web会議はコミュニケーションを取りづらいイメージがありましたが、Web上ならではのコミュニケーションの取り方・会議の進め方があることを学びました。

 

Zoomのホワイトボード機能を参加者で共有しました。

 
 引き続き、老施協では、皆様のお役に立てる研修会を企画してまいります。
 なお、今回の研修会は、後日本会ホームページの【会員専用ページ】にて配信する予定としております。
 ぜひ、御覧ください。
 

投稿日時: 2020年10月19日 (23 ヒット)
  令和2年10月16日(金)に自由民主党山口県連政策聴聞会に出席し、要望書を提出いたしました。
 本会からは、内田芳明会長が出席し、特別養護老人ホームの多床室建替え等に対する補助による支援、高齢者介護施設における新型コロナウイルス感染症対策についてや令和3年度介護報酬改定の基準額引き上げについて等の要望を行いました。
 
 引き続き、国・県等に対し積極的に政策提言を行ってまいる予定としておりますので、御協力の程、よろしくお願いいたします。
 
提出した要望書は以下のとおりです。
◎要望書(重点)
◎要望書

投稿日時: 2020年10月14日 (35 ヒット)
 令和2年10月13日(火)午前10時より、リモートによる企画運営部会(第1回)を開催しました。
 企画運営部会は、本会研修委員会及び21世紀委員会のメンバーで構成されており、令和3年度全国大会引受に向けて、大会プログラムの企画・立案及び運営等に関しての協議を行います。
 
 今回の部会では、『コロナ禍における全国大会の開催方法について』重点的に協議を行い、Webを併用した大会プログラムのアイデア出し等を行いました。
 本日の協議内容を後日開催される『全国老人福祉施設大会in山口 実行委員会(第1回)』で報告し、まずは全国大会の開催方法を決定してまいります。

◎令和3年度 全国老人福祉施設大会in山口(山口大会)の日程・会場
・大会日程:令和3年11月25日(木)~26日(金) 
・会  場:1日目:山口市産業交流拠点施設(建設中)
      2日目:湯田近辺のホテル 等

 

 

投稿日時: 2020年09月10日 (95 ヒット)

 令和2年9月9日(水)に山口県知事及び山口県議会議長に要望書を提出いたしました。
 本会からは、内田芳明会長、内田雅士副会長、古殿雄二副会長、岡田政男副会長、辻野高廣副会長が出席し、特別養護老人ホームの多床室建替え等に対する補助による支援について、要望を行いました。





 


 引き続き、国・県等に対し積極的に政策提言を行ってまいる予定としておりますので、御協力の程、よろしくお願いいたします。

提出した要望書は以下のとおりです。
◎山口県知事宛て要望書
◎山口県議会議長宛て要望書


投稿日時: 2020年09月10日 (79 ヒット)
  令和2年9月4日(金)午前10時より、リモートによる研修委員会(第2回)を開催しました。
 今回は、辻野委員長による進行のもと、「今後の研修事業について」及び「令和3年度全国老人福祉施設大会について」等の協議を行い、各委員より活発な御意見、御感想をいただきました。

  

 とりわけ研修会については、①Web会議・Web研修を円滑に受講するためのインターネット研修、②高齢者介護施設で取り組む「新型コロナウイルス感染症対策」について、③アンガーマネジメント研修の3本を今後開催予定なので、ぜひ積極的な御参加をよろしくお願いいたします。

(1) 2 3 4 ... 8 »