1. トップ
  2. 各種報告
  3. その他
各種報告

投稿日時: 2018年12月10日 (0 ヒット)

平成30年11月26日(月)午前10時より、養護老人ホーム職種別勉強会(栄養士)を開催しました。

本勉強会は養護部会の取組の一環として、職種別に持ち回りで担当施設を決めて定期的に開催しております。

この度は、あそか苑ときさんの里の担当者を中心に企画されました。

当日は、13施設より御参加いただき、事前にまとめられた質問に対して各施設から回答を行うとともに、株式会社明治の方を講師にお招きし、「高齢者の低栄養について、とろみ剤の使用方法・栄養剤試食」について、学びました。

情報交換いただいたことを施設へ持ち帰り、今後の業務の参考にしていただければと思います。

次回の職種別勉強会は、生活相談員を対象に12月に開催予定としております。


投稿日時: 2018年10月04日 (53 ヒット)

 平成30年9月10日(月)に市長会、町村会へ内田会長より市町要望書を提出いたしました。現在本会では、市町ごとに事情も異なることから、県共通要望とあわせて各市町に要望を行っており、全19市町へ随時要望書の提出を行っています。

市長会・町村会へ提出した要望書は下記のとおりです。

【要望書】


投稿日時: 2018年02月27日 (153 ヒット)

平成30年2月24日(土)午後1時より、湯田温泉ホテルかめ福にて山口県社会福祉法人経営者協議会主催の「国会議員との懇談会」が開催されました。

この懇談会は毎年、地元出身の国会議員をお招きし、各種別施設が抱えている諸課題等を認識していただき、併せて政策要望を行うことを目的に開催されています。

今年度は、参議院議員の北村経夫先生、山口県議会環境福祉委員会委員長 篠﨑圭二氏、同副委員長新造健次郎氏のご出席をいただきました。

本会からは、正副会長が出席し、下記の要望内容を養護・特養・軽費・在宅のそれぞれから現在置かれている状況も踏まえ、説明及び要望を行い、先生方もとても熱心に聞いていただきました。

 本会といたしましては、高齢者福祉をとりまく環境大変厳しくなる中、利用者及びご家族、地域住民の福祉の向上のため、引き続き各種要望や政策提案を行っていきたいと考えています。

国会議員との懇談会 要望


投稿日時: 2018年02月27日 (128 ヒット)

平成30年2月20日(火)午後3時より、山口県教育会館にて県との意見交換会を開催しました。

この意見交換会は今年度で7回目を迎え、本会から直接県行政に対して意見を述べることのできる大変貴重な場となっております。今年度につきましては、会員の皆様の意見をとりまとめ、下記意見書のとおり提案を行いました。県からは長寿社会課及び厚政課の各班より出席をいただき、それぞれ回答をいただきました。

回答内容につきましては、当日の追加の意見提案とあわせて、後日、本ホームページにて公開をさせていただきます。

引き続き本会では国・県・市行政や各種関係機関に対して、意見提案や要望を積極的に行ってまいりたいと考えております。

 

平成29年度 県との意見交換会への意見集約分


投稿日時: 2017年12月02日 (164 ヒット)

 平成29年11月23日(木・祝)に公明党 企業・団体等との政策懇談会がホテルニュータナカ(山口市)にて開催されました。本会からは、内田芳明会長、内田雅士副会長、今田格副会長、石島智副会長が出席し、衆議院議員桝屋敬悟先生に要望書を提出し、桝屋先生をはじめ、公明党山口県本部の皆様と要望書に基づき意見交換を行いました。
 
 提出した要望書は下記のとおりです。

要望書


(1) 2 3 4 ... 6 »