1. トップ
  2. 各種報告
  3. 委員会
各種報告

投稿日時: 2017年11月29日 (7 ヒット)

平成29年11月22日(水)午後2時より、養護老人ホーム施設長研修会を開催しました。

本研修会は養護部会の取組の一環として、養護部会長の企画により毎年度開催しております。

当日は、20名中14名の施設長に御参加いただき、今田部会長からの「全国老施協養護老人ホームブロック代表者会議」の報告や各施設から事前に寄せられた質問に対して各自回答を行うとともに、その他多岐に渡った情報交換、意見交換が行われました。

研修会終了後は、情報交換会を開催し、さらに深い意見交換を行いました。

情報交換いただいたことを施設へ持ち帰り、今後の施設運営の参考にしていただければと思います。


投稿日時: 2017年11月27日 (9 ヒット)

平成29年11月17日(金)午前10時より、養護老人ホーム職種別勉強会(サービス提供責任者)を開催しました。

本勉強会は養護部会の取組の一環として、職種別に持ち回りで担当施設を決めて定期的に開催しております。

この度は、小野田老人ホームと阿東老人ホームの担当者を中心に企画されました。

当日は、10施設より御参加いただき、事前にまとめられた質問に対して各施設から回答を行うとともに、その他多岐に渡った情報交換、意見交換が行われました。

情報交換いただいたことを施設へ持ち帰り、今後の業務の参考にしていただければと思います。


投稿日時: 2017年11月24日 (5 ヒット)

平成29年11月16日(木)午後1時30分より、平成29年度中国地区カントリーミーティング運営委員会(第1回)を開催しました。

11月30日~12月1日の2日間にわたって開催されるカントリーミーティングの運営について、中国各県市の代表者にお集まりをいただき話し合いを行いました。

当日の大会に関する運営および役割分担について活発な意見が交わされました。

 今回のカントリーミーティングは、全国情勢の報告や9つのバズワードによる分科会、映画監督 佐々部清氏による基調講演など盛りだくさんの内容を予定しています。

運営スタッフ一同、参加者にとって有意義な研修会となるようお手伝いをさせていただきます。皆さまの御参加お待ちしております。


投稿日時: 2017年11月09日 (42 ヒット)

平成29年10月30日(月)午前10時より、21世紀委員会(第3回)を開催し、「平成29年度中国ブロックカントリーミーティングin山口の開催について」と「平成29年度の調査活動について」に関して活発な意見交換が交わされました。

 「カントリーミーティングin山口の開催について」では、11月30日~12月1日の開催に向けて、当日の運営方法についてや情報交換会の内容について協議を行いました。

中国地区や県内から多くの役職員方が参加されます。参加された方にとって有意義な大会となるようスタッフ一同準備を進めています。

 「平成29年度の調査活動について」では、前回の会議をもとに作成した調査票案について最終的な協議を行いました。本年度は、平成28年度に行ったリーダー(主任)意識調査を受け、現場の想いや実情に対して、施設長側の考えや取組について調査をします。今後、修正を行い調査票が完成し次第、発送いたしますので、御協力をお願いいたします。


投稿日時: 2017年09月12日 (78 ヒット)

平成29年9月4日(月)午後1時30分より、研修委員会(第1回)を開催しました。

辻野高廣委員長を中心として、新たに2名の委員を迎え新体制としてスタートをしました。

委員会では、「県老施協 平成29年度後期の研修計画」に関して活発な意見が交わされました。

県老施協では10月以降の後期に下記の研修会を計画しています。

 

〇施設力向上研修会(テーマ:福祉職員に求められる接遇と危機管理)

〇認知症・精神疾患研修会(テーマ:認知症理解とアンガ‐マネジメント)

〇特別研修会(テーマ:平成30年度介護報酬改定)

〇施設長研修会(テーマ:平成30年度介護報酬改定)

 

 それぞれ詳細については内容が決定次第、随時御案内をさせていただきます。

多くの皆様の御参加をお待ちしております。


(1) 2 »