1. トップ
  2. 各種報告
各種報告

投稿日時: 2018年02月21日 (14 ヒット)

平成30年2月16日(金)に山口県社会福祉会館大ホールにて、平成29年度認知症・精神疾患対応研修会を開催し、74名の御参加をいただきました。

午前中は、医療法人水の木会 下関病院 中山寛人氏をお招きし「レビー小体型認知症を学ぶ」をテーマに御講演をいただきました。

午後は、他者とより良いコミュニケ-ションを行い、現場を支え合うチームワークの土台を形成することを目的に「職場に活かすアンガ-マネジメント」と題してオフィスDear代表の今村ゆか氏より御指導をいただきました。

お二方ともとても丁寧に、実例なども交え大変分かりやすい講演および演習でした。

参加者アンケートでは「知っているようで正しい知識を理解できていなかった。今回の研修で学んだので今後のケアに活かしていけると思いました。」「実践できるトレーニング法を教えていただいたので、今日から行動をしてみようと考えています」などのコメントがあり、大変好評でした。



投稿日時: 2018年02月09日 (50 ヒット)

平成30年2月5日(火)午後3時より、山口県社会福祉会館にて会長・副会長会議、総務委員会(第3回)を開催しました。

今回は、「平成29年度補正予算(案)について」、「平成30年度事業計画(案)及び収支予算(案)について」「平成30年度研修事業計画について」「県との意見交換会について」「国会議員との懇談会について」等について協議を行いました。

今年度を振り返るとともに、来年度の老施協活動についても活発な意見がかわされました。

また、今月は県との意見交換会、国会議員との懇談会が開催されます。老人福祉施設を取り巻く環境が非常に厳しい局面を迎えている中、老施協として国・県及び市町に対し積極的に要望活動・政策提言を行ってまいります。

 

今回の協議で出た意見を踏まえ2月20日(火)に、理事会を行う予定です。



投稿日時: 2018年01月22日 (58 ヒット)

平成30年1月19日(金)午前10時より研修委員会(第2回)を開催しました。

辻野高廣委員長を中心として、「県老施協 平成30年度研修計画」に関して、現場に即した、職員に求められる研修会を実施していけるよう、活発な意見が交わされました。

来年度は、運営研修会、相互研修会等の定例の研修会をはじめ、新任職員研修会や福祉・介護職員研修会等、各階層やテーマに応じた研修会を開催する予定です。また、中国地区施設長研修会の引き受けも決定しています。

 それぞれ詳細については内容が決定次第、随時御案内をさせていただきます。

 多くの皆様の御参加をお待ちしております。


投稿日時: 2017年12月18日 (88 ヒット)

平成29年12月14日(木)に山口県社会福祉会館大ホールにて、平成29年度施設力向上研修会を開催し、64名の御参加をいただきました。

講師に貝塚ケアサービス研究所 代表 貝塚誠一郎氏をお招きし「福祉職員に求められる接遇やリスク管理とは」をテーマに御講演と演習をいただきました。

講演では、福祉・介護現場におけるリスクマネジメントの基本やコミュニケーション時の態度や仕草など事例を交えて、丁寧に分かりやすく解説をされました。午後からは演習を行い、ロールプレイを通じて苦情対応を学びました。参加者アンケートでは「今後の施設運営においても役立てていきたい。」「実際に今問題になっていたテーマだったのでとても勉強になった」などのコメントがあり、大変好評でした。



投稿日時: 2017年12月18日 (79 ヒット)

平成29年12月11日(月)午後1時30分より、広報委員会(第2回)を開催しました。「老施協通信の発行」「フォトコンテスト2018」「ホームページ運営」等に関して活発な意見交換が交わされました。

 「老施協通信の発行」では、“ようこそ我が家へ”コーナーのリニューアルやQA形式での情報提供等、より多くの情報を分かりやすく会員の皆様へお伝えできる広報誌となるよう協議を行いました。

「フォトコンテスト2018」は、毎年実施しておりますが、次回はテーマを設けて実施することとなりました。詳細については、1月下旬を目途に会員の皆様へお伝えする予定で準備を進めています。

 広報活動について御意見等がありましたら、ぜひ御連絡ください。


(1) 2 3 4 ... 25 »