1. トップ
  2. 各種報告
各種報告

投稿日時: 2019年03月29日 (84 ヒット)
 

平成31年3月20日(水)に山口県総合保健会館にて、平成30年度総会(第2回)及び施設長研修会を開催しました。

総会では、平成30年度収支補正予算(案)、平成31年度事業計画(案)・収支予算(案)及び役員改選について審議を行いました。来年度も引き続き、会員間の結束を強化し、国・県および市町に対し積極的に政策提言(要望)を行うとともに、利用者の視点に立脚した施設経営とサービス提供をめざし諸事業を実施していく予定です。


 

 その後、長年老施協の役員をお務めいただき、平成30年11月末で退任された今田前・副会長に感謝状の贈呈を行いました。


 

総会に引き続き、施設長研修会を開催をしました。

 

前半の講演は、全国老人福祉施設協議会 忽那嘉和氏をお招きし「平成30年度介護報酬改定後の影響と今後の動向」をテーマに御講演をいただきました。

 

後半は、制度の理解と現在の状況を理解することを目的に「外国人介護人材の受入れ状況」題して、山口県老人福祉施設協議会 内田芳明会長が講演を行いました。

 

参加者アンケートでは「とても参考になりました。今後の施設運営に活かしていこうと思います。」「情報が少なく困っていたが、具体性があり参考になった。」などのコメントがあり、大変好評でした。

 

 


 

 

 

 

 



投稿日時: 2019年02月25日 (62 ヒット)
 

平成31年2月12日(火)午後3時より、山口県社会福祉会館大ホールにて県との意見交換会を開催しました。

この意見交換会は今年度で8回目を迎え、本会から直接県行政に対して意見を述べることのできる大変貴重な場となっております。今年度につきましては、会員の皆様の意見をとりまとめ、下記意見書のとおり提案を行いました。県からは長寿社会課及び厚政課の各班より出席をいただき、それぞれ回答をいただきました。

回答内容につきましては、当日の追加の意見提案とあわせて、後日、本ホームページにて公開をさせていただきます。

引き続き本会では国・県・市町行政や各種関係機関に対して、意見提案や要望を積極的に行ってまいりたいと考えております。

 

【平成30年度 県との意見交換会への意見集約分】


 



投稿日時: 2019年02月25日 (62 ヒット)
 

平成31年2月12日(火)午後1時より、山口県社会福祉会館大ホールにて理事会(第4回)を開催しました。

今回は、「平成30年度補正予算(案)について」「平成31年度事業計画(案)及び収支予算(案)について」「役員改選について」等の協議を行いました。

また、全国老施協代議員選挙や来年度引き受けの第51回中国地区老人福祉施設研修大会を含む平成31年度研修事業計画等についても報告を行いました。

本日協議した内容を踏まえ、総会を3月20日(水)に開催いたします。会員の皆様につきましては、御出席の程どうぞよろしくお願いいたします。



投稿日時: 2019年02月25日 (43 ヒット)
 

平成31年2月5日(火)午後1時30分より、山口県社会福祉会館にて会長・副会長会議兼総務委員会(第4回)を開催しました。

 今回は、「平成30年度 収支補正予算(案)について」「平成31年度 研修事業について」「平成31年度事業計画(案)及び収支予算(案)」について」等の協議を行いました。

来年度の研修事業について、研修委員会での意見をもとに活発に協議が行われました。来年度の研修会については詳細が決まり次第、随時御案内させていただきます。





投稿日時: 2018年12月28日 (141 ヒット)

平成30年12月17日(月)午後1時30分より、山口県社会福祉会館にて理事会(第3回)を開催しました。

 今回は、「第51回中国地区老人福祉施設研修大会について」、「役員改選について」、「国会議員との懇談会及び県との意見交換会について」等の協議を行いました。

国会議員との懇談会及び県との意見交換会については、会員の皆様からいただいたご意見をもとにまとめ、県との意見交換会を2月12日(火)、国会議員との懇談会を2月23日(土)に行います。


(1) 2 3 4 ... 31 »