1. トップ
  2. 各種報告
各種報告

投稿日時: 2020年03月05日 (35 ヒット)
 

 令和2年2月21日(金)に、山口県社会福祉会館 大ホールにおいて、令和元年度介護現場改善研修会を開催し、53名のご参加をいただきました。

 

最初に、21世紀委員会より生活相談員実態調査の報告が行われました。

 
 

今年度の研修会は、メディカル・ケア・サービス株式会社 西日本事業統括 岐阜事業部部長 認知症戦略室副室長 杉本浩司氏 をお招きし「人材定着に向けてどのように職員を育てていくのか」をテーマにご講演をいただきました。

 

 
 

午後からのグループワークでは、職場の問題点、原因の考え方などについて協議を行いました。


 




 人材確保、定着のために実際に杉本氏が取り組まれていることやどのような効果があったかを中心にご講義いただき、人材定着のためにリーダーがするべきこと、固定概念やイメージを変えること、チームで結果を出すためのそれぞれの役割の大切さなどを学ぶことができました。

 

 参加者アンケートでは「制限をつけないことの大切さを学び、初心に戻れた。」「自分がしていることへの自信がついた、モチベーションが上がった。」「グループワークでの意思共有も楽しめながら学べた。」「介護にもっとポジティブに接することができそう、明日から頑張りたい。」などのコメントがあり、大変好評でした。


 


投稿日時: 2020年02月17日 (45 ヒット)
 

令和2年2月13日(木)午後3時より、山口県社会福祉会館大ホールにて県との意見交換会を開催しました。

 この意見交換会は今年度で9回目を迎え、本会から直接県行政に対して意見を述べることのできる大変貴重な場となっております。今年度につきましては、会員の皆様の意見をとりまとめ、下記意見書のとおり提案を行いました。県からは長寿社会課及び厚政課の各班より出席をいただき、それぞれ回答をいただきました。

回答内容につきましては、当日の追加の意見提案とあわせて、後日、本ホームページにて公開をさせていただきます。

 引き続き本会では国・県・市町行政や各種関係機関に対して、意見提案や要望を積極的に行ってまいりたいと考えております。

 

令和元年度 県との意見交換会への意見集約分】

  

投稿日時: 2020年02月17日 (44 ヒット)
 

令和2年2月13日(木)午後1時より、山口県社会福祉会館大ホールにて理事会(第4回)を開催しました。

今回は、「令和元年度補正予算(案)について」「令和2年度事業計画(案)及び収支予算(案)について」等の協議を行いました。

また、令和2年度研修事業計画等についても報告を行いました。

本日協議した内容を踏まえ、総会を3月16日(月)に開催いたします。
会員の皆様につきましては、御出席の程どうぞよろしくお願いいたします。


  


投稿日時: 2020年02月07日 (53 ヒット)
 

令和2年1月31日(金)午後1時30分より、山口県社会福祉会館にて会長・副会長会議兼総務委員会(第4回)を開催しました。

 今回は、「令和元年度 収支補正予算(案)について」「令和2年度 研修事業について」「令和2年度事業計画(案)及び収支予算(案)について」等の協議を行いました。

来年度の研修事業について、研修委員会での意見をもとに活発に協議が行われました。来年度の研修会については詳細が決まり次第、随時御案内させていただきます。



投稿日時: 2020年02月07日 (46 ヒット)

 
  令和2年1月16日(木)午後1時30分より、研修委員会(第2回)を開催しました。

 委員会では、「県老施協 令和2年度研修スケジュール及び内容について」等の協議を行いました。

 詳細につきましては、開催要項が出来次第ご案内させていただきます。



 

(1) 2 3 4 ... 34 »