1. トップ
  2. 各種報告
各種報告

投稿日時: 2019年12月27日 (20 ヒット)
  令和元年12月6日(金)に、山口県社会福祉会館 大ホールにおいて、令和元年度介護力向上研修会②を開催し、39名のご参加をいただきました。

 株式会社日本経営 松浦総太郎氏を講師にお招きし「気づきは現場から、発信も現場から」をテーマに業務改善についてご講演をいただきました。


 

 参加者アンケートでは「自分が直面している課題の内容でもあったので、考え方がとても参考になった。」「まず今の状況をきちんと把握して今やるべきことを考え、基準を決めて少しずつ取り組んでいこうと思いました。」などのコメントがあり、大変好評でした。

 

 


投稿日時: 2019年10月21日 (123 ヒット)

 令和元年10月11日(金)に、山口県社会福祉会館 大ホールにおいて、令和元年度介護力向上研修会①を開催し、30名のご参加をいただきました。

 昨年度から引き続き、広島県廿日市市社会福祉協議会 会長 蛯江紀雄氏をお招きし「ケアの本質とは何か 福祉とは何か」をテーマにご講演をいただきました。 





 福祉とは何か、今一度考えなおすことができ、福祉の専門職として、また、チームの一員として利用者にとってより良いサービスを提供できる人財となるための視点や姿勢を学ぶことができました。

 参加者アンケートでは「日常のケアを見直すことができた。自分のケアを客観的に考える機会はなかなか日々の業務ではとれないのでとても良かった。」「【今日を良い日で終えるお手伝い】をする気持ちを大切にしていきたいと思いました。」などのコメントがあり、大変好評でした。

 


投稿日時: 2019年10月21日 (86 ヒット)
  令和元年8月6日(火)に、ホテルかめ福において、緊急!特定処遇セミナーを開催し、80名のご参加をいただきました。

 令和元年10月に創設された「特定処遇改善加算」について、会員の皆様より「説明会や研修会を開催してほしい」というご意見を多くいただきましたことから、公益社団法人 全国老人福祉施設協議会 理事 小泉立志氏をお招きし、ご講演をいただきました。







参加者アンケートでは「加算の仕組み、取り方についてわかりやすく説明していただけた。」「文書で読み取れないことを説明していただいたので、とても参考になりました。」などのコメントがあり、大変好評でした。


投稿日時: 2019年10月16日 (91 ヒット)
  令和元年10月8日(火)に宇部市常盤公園グラウンド・ゴルフ芝生専用コースにて、第18回老人ホームグラウンド・ゴルフ大会を開催しました。

 今大会では、11施設90名という多くの方に御参加いただき、大変盛り上がる大会となりました。

 

         開会挨拶 村上理事

 開会式終了後、ケアハウスらいぶりー 施設長 村上哲也氏、最高年齢98歳の女性による始球式が行われ、競技がスタートしました。






 

 今大会では、職員の方を含め14名の方がホールインワンを達成され、参加者一同大いに盛り上がりました。(3回ホールインワンを達成された方もいらっしゃいました!)

  
        


 今回は、優勝、準優勝、第3位、大会賞(第18位)、飛賞(10位、20位、30位、40位)、敢闘賞(ブービー賞)、猛打賞(打数の一番多かった方)、ホールインワン賞の各賞を設けました。競技は、午前、午後に1ラウンドずつ行い、2ラウンドの合計スコアにより順位を競い合い、白熱したラウンドが展開されました。





 競技の結果、優勝は87歳の女性で2ラウンド合計35打(ホールインワン3回)の好スコアでした。2位の方も36打(ホールインワン2回)、3位の方も39打(ホールインワン2回)という好スコアでした。






 最後に、大会運営にご協力いただきました宇部グラウンド・ゴルフ協会より審判員として御協力いただいた13名の皆様どうもありがとうございました。
 来年度も引き続き、本大会を開催する予定ですので、皆様、ぜひ御参加ください。


投稿日時: 2019年10月01日 (10 ヒット)
  令和元年9月24日(火)に市長会、町村会へ内田会長より市町要望書を提出いたしました。現在本会では、市町ごとに事情も異なることから、県共通要望とあわせて市町ごとに要望を行っており、全19市町へ随時要望書の提出を行っています。

市長会・町村会へ提出した要望書は下記のとおりです。

 

【要望書】



(1) 2 3 4 ... 33 »