1. トップ
  2. 各種報告
各種報告

投稿日時: 2020年07月22日 (55 ヒット)
令和2年7月16日(木)13時30分より、山口県社会福祉会館にて、リモートによる会長・副会長会議(第3回)を開催しました
今回は九州豪雨災害等における、県老施協の対応についての緊急の会議でした。
内田会長より、この度の災害による各地、各施設の被害状況の報告、それに伴い全国老施協からの義援金の協力要請があれば、対応を迅速に行う意向を示しました。
また、「令和3年度介護報酬改定」に向けた要望や意見。「第1回研修委員会」の協議概要の説明。その他として、「万が一、施設でコロナ感染者が発生した場合はどうすれば良いか。」という意見に対して、全国老施協より県老施協へ届く『感染症対策キット』を活用していただき、感染拡大防止に努めていただきたい旨を示しました。
更に令和3年度は、「全国老人福祉施設大会」山口県引受の年であることから、当日来県した参加者に楽しんでいただけるよう、工夫を凝らした大会にするため協議、準備を進めていく方針です。
         

投稿日時: 2020年07月09日 (53 ヒット)
 令和2年7月7日(火)午前10時より、山口県社会福祉会館にてリモートによる研修委員会(第1回)を開催しました。
 今回は、辻野委員長による進行のもと、「今後の研修事業について」協議を行い、各委員より活発な御意見、御感想をいただきました。
      
 とりわけWEB研修については、各委員共に必要性を重視している印象を受けました。会議に限らず、各施設での利用者と家族とのリモート面会など、時代に即した活用を希望されている様子でした。
       
 また、新型コロナウイルス感染症対策については、感染症発生後の対応、風評被害の対策、事例検討など、講師を招いての研修に加え、施設での各職員のコロナ禍における精神衛生を懸念しての、アンガーマネジメント研修など、現在の状況を乗り切るための研修が必要であるという意見も見受けられました。
   
 この度、老施協初の試みであるWEB会議でしたが、大きなハプニングもなく終始スムーズに進行しました。
 今後このような会議、研修が主となる時代が到来する事を想像すると、とても革新的なことだと思いました。
 

投稿日時: 2020年06月29日 (70 ヒット)
令和2年6月23日(火)午後1時30分より、山口県社会福祉会館にて会長・副会長会議、総務委員会(第2回)を開催しました。
今回は、「今後の事業スケジュール」、「令和2年度の要望事項」等について協議を行いました。
 また、「令和3年度全国大会に関すること」、「フォトコンテスト2020の結果」、について報告致しました。
 今現在、コロナ禍における研修や会議のあり方、方法等、今後の新しい考え方による対応や柔軟な姿勢など、貴重なご意見、ご感想をいただきました。

協議概要  県老施協の今後の事業方針について

 
 1 今後の研修会の実施方針
予定していた研修計画は見直し、「新型コロナウイルス感染症対策」のテーマで研修会を企画する方針となった。なお、実施方法はWEB研修を予定し、具体的な内容等は、今後研修委員会で協議することとなった。
 
2 今後の会議及び委員会の実施方針
会長・副会長会議及び総務委員会以外の会議、委員会はWEB会議で実施する方針となった。
 → ただし、役員や各委員でWEB会議開催可能かどうかを把握する必要がある。
 
3 今年度の会費徴収の考え方について
      
研修会等の中止により、研修費の変動はあるものの、固定費は例年と変わりないこと等から
 、今年度は通常通り会費を徴収させていただき、補正予算等をみて、来年度の会費額を考慮す
 ることとなった。


4 今後の会議予定
(1)第3回 会長・副会長会議及び総務委員会(集合会議:7月中旬~下旬) 
(2)第2回 理事会(WEB会議・集合会議で検討中:8月中)



  
 
  




投稿日時: 2020年06月22日 (83 ヒット)
 令和2年6月1日付山老施協第20号で会員施設に対して、総会の決議の目的である下記の議案について、会議資料をお送りしたところ、令和2年6月19日までに書面により過半数以上の承認の意思表示を得る旨の回答をいただきました。
 これにより、老施協会則第12条5項に基づき、当該議案を承認可決する旨の総会の議決があったものとみなされましたので、御報告いたします。


1 総会議案
(1) 令和元年度事業報告について
(2) 令和元年度決算報告について

<関連資料> R1年度 事業報告書
       R1年度 収支計算書
       R2年度 事業計画書
       R2年度 収支予算書

 
 

投稿日時: 2020年04月14日 (225 ヒット)
令和2年4月9日(木)午後1時30分より、山口県社会福祉会館にて会長・副会長会議、総務委員会(第1回)を開催しました。
今回は、「令和元年度 事業報告」、「令和元年度 決算報告」等について協議を行いました。



   また、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、今後7月までの研修会、会議等の中止及び、それらに代わる審議方法等を協議、検討致しました。


(1) 2 3 4 ... 35 »