1. トップ
  2. お知らせ
  3. その他
お知らせ

投稿日時: 2021年09月01日 (78 ヒット)
 このたび、山口県福祉人材センターより、「令和3年度福祉マンパワー事業」の二次募集の情報提供がありましたので、お知らせします。募集する助成金事業は、以下のとおりです。

 ①人材養成事業 ※ 職員ご本人に助成されます。
  県内の社会福祉施設等の職員の方が、業務に関する資格取得や自己啓発等のために必要な研修の受講等をされる場合に、その経費を助成。
  人材養成事業チラシ(別ウィンドウで開きます)

 ②人材確保・定着化支援事業
  社会福祉に関する事業を行っている法人が、福祉職場へ就職を希望する者や働く者にとって魅力ある職場づくりを行う場合や、職場内研修を行う場合にその経費を助成。
  人材確保・定着化支援事業チラシ(別ウィンドウで開きます)

 ✱ 追加募集の締切は、令和3年10月29日(金)必着です。
  (申請書提出先:山口県福祉人材センター)
 ✱ 山口県福祉人材センターは、下記のとおり移転しました。
 ↓クリックすると、山口県福祉人材センターのホームページに飛びます。

投稿日時: 2021年09月01日 (65 ヒット)
 このたび、山口県福祉人材センターより、秋の親子体験ツアー「福祉のおしごと出前授業」と「お楽しみイベント」の情報提供がありましたので、お知らせします。
 この事業は、小学生と保護者が社会福祉現場への理解を深めるとともに、長期的な職業選択の機会として働きかけるために実施するものです。
 参加資格は、主に4・5・6年生とその保護者とし、参加人数は1コースあたり親子10組(20名程度)です。(3地域6コース実施。)
 詳しくは、案内ページをご覧ください!

 ✱ 募集締切:令和3年10月1日(金)
 ✱ 山口県福祉人材センターは、下記のとおり移転しました。
 ↓クリックすると、山口県福祉人材センターのホームページに飛びます。

投稿日時: 2021年08月26日 (195 ヒット)
7/21に開催いたしました標記研修会にご参加いただいた参加者より、講師あてにいくつかのご質問をいただきました。

≪質問内容≫
① 学校で習ったことが人員不足等で現場で実現できないことがあり葛藤することがあります。どうしたら解決しますか。
② 当たり前とはどういうことを意味するのか、また、その人の生活歴などをどうやって知っていけばよいですか。
③ 悩んだりしたときはどうしていますか?
④ 利用者様との信頼関係を築く上で大切な事は何ですか?今日の研修を見て私の心をグーッと掴まれたのですが、どうやったら人の心を掴めますか?

これらの質問に対して、講師の辻野副会長が回答動画を作成してくださりました。
今回の動画も非常に分かりやすく解説していただいております。
下記の画像をクリックして、ぜひ動画をご視聴ください。
※視聴用パスワードは、新任職員研修会に参加された施設宛てにメール送付しております。


投稿日時: 2021年08月06日 (122 ヒット)
  山口県デイサービスセンター協議会より、「オンライン認知症体験会」の案内がありました。
本研修会は、認知症の中核症状を一人称で体験できる動画を活用し、認知機能の障害のある方への理解を深め、日々のケア向上につなげることを目的として、オンラインで開催されます。ぜひ御参加ください!
 
☆内容の詳細は、「開催要項」を御覧ください。
 
 

投稿日時: 2021年07月19日 (205 ヒット)
 第39回中国地区老人福祉施設長研修会
 「組織づくり・チームづくり・人づくりを支える力
~新型コロナウイルス感染症対対応の実践を通じて~」


   事前のお申込みをいただいていない場合も,本会の会員施設・事業所であれば視聴いただくことが可能です。

(1) 2 3 4 ... 31 »