1. トップ
  2. お知らせ
  3. 関係機関・団体
お知らせ

投稿日時: 2017年10月17日 (7 ヒット)
本会の上部組織である全国老人福祉施設協議会をはじめとする介護保険関係の全国組織9団体が良識な介護サービスを提供し続けていくためには、介護報酬のプラス改定が必要不可欠であることを更に強く訴えかけていく必要があることから、この署名活動を展開しております。
本会といたしましても、本署名活動は、充実した介護サービスの確保、地域住民をはじめとした利用者及び御家族の生活の安全と安心、介護従事者の生活と職場の安定を守るために極めて重要なものと位置づけ、積極的に協力することとしております。
つきましては、本署名活動は、介護従事者に限らず、趣旨に御賛同いただけるすべての県民の皆様が参加可能な取組となっておりますので、一人でも多くの皆様が御協力くださるようお願い申し上げます。

【提出先】
〒102-0093
東京都千代田区平川町2-7-1
公益社団法人全国老人福祉施設協議会 事業部

【提出用紙】
こちらの「
署名用紙」を使用してください。

【提出方法・期限】
郵送にて平成29年10月31日(火)までに全国老人福祉施設協議会に必着
※恐れ入りますが、郵送料は各自で負担してください。

投稿日時: 2017年10月05日 (20 ヒット)

 12月5日(火)に湯田温泉ホテルかめ福で、山口県社会福祉法人経営者協議会の主催にて「地域における公益的な取組推進事業報告会~社会福祉法人のチカラを結集して進める地域づくりのカタチ~」が開催されます。この報告会は、社会福祉法人が複数法人でどのように連携を図るのか、どんな地域課題に取り組むのかなど、具体的な体制や方法について理解を深めるとともに、県内の社会福祉法人に幅広く複数法人の連携による取組を周知することを目的として開催されます。

 

開催要項

参加申込書

投稿日時: 2017年09月26日 (35 ヒット)

社会福祉法人山口県社会福祉協議会主催で、10月11日(水)に山口県セミナーパーク社会福祉研修室にて、標記の研修会が開催されます。

 この研修会は、高齢又は障害を有するために福祉の支援を必要とする矯正施設入所者が退所後に福祉サービス等を利用するにあたり、その支援の進め方や方法等について理解を深めることを目的として開催されます。

 

【開催要項】

【申込書】

投稿日時: 2017年09月21日 (32 ヒット)

 10月から12月に県内各会場で、山口県の主催で一般社団法人山口県理学療法士会が実施機関となり「移動支援等人材育成研修会~立ち上がり介助、車椅子・自動車への移乗介助、歩行介助方法について~」が開催されます。この研修会は、高齢者等の身体特性の知識、基本動作、車椅子移乗、自動車移乗、歩行などの介助技術、福祉車両の使用方法について学び、外出・移動を安全に支援できる人材を養成することを目的として開催されます。

 

【開催要項】

【参加申込書】

投稿日時: 2017年09月20日 (31 ヒット)

公益社団法人 認知症の人と家族の会 山口県支部主催で、10月1日に維新百年記念公園視聴覚室にて、若年性認知症講演会が開催されます。

 この講演会は、若年性認知症の方が日常生活や社会生活を送る上での望ましい支援について、ご本人や支援者からお話を伺うことを目的として開催されます。

 

詳しくは<こちら>


(1) 2 3 4 ... 18 »